Clammbon ”Moment e.p.”

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让音乐CD专辑就如蔬菜的产地直送一样

离开主流唱片公司后独立制作的第一张专辑

最近想用纸质封面制作CD的委托增加了。

其中印象最深的是2016年制作的乐队Clambon的专辑《Moment e.p.》。因为当时的销售担当是Clammbon的粉丝,所以很开心地接受了。

Clammbon于2015年从主流唱片公司独立出来,之后制作了首张专辑《Moment e.p.》。因为不在CD店等全国流通,所以可以不使用普通的塑料盒子,而是自由地进行封面设计,所以我们进行沟通后,希望使用主唱原田郁子的亲笔插图来制作纸质封面。

第一次从零开始的设计项目

设计工作由筱原纸工的增渕美津纪负责。虽然在公司内从事了一些设计工作,但这还是第一次接手正式公司的项目设计。从了解纸质加工现场的优势中,提出了几个可以批量生产的设计方案,在其中一边吸取原田先生的意见,一边进行设计。但是,这也是第一次管理设计业务。在电脑上一起看原田先生画的插图,同时反复调整。当时不知道怎么高效地推进,不得不经常坐在一起接受布局指示。现在想来,如果是专业设计师的话,就不会这么做了吧,所以才回顾了过去的不成熟之处。

在演唱会会场,Clammbon自己直接销售CD专辑,由于会在现场签名,所以为了不让歌词卡掉落在演唱会的会场,采用了平装订机进行装订的方式。专辑封面上的标题“Moment”的文字经过了镂空加工,从封面的背面可以看到透明胶片,用光反射的话会变得闪闪发光。然后为了衬托出Clammbon这个乐队的名字,像西服的品牌标签一样加上黄色标签,用哑光银装饰乐队名“clambon”的镀金,展现出了华丽的一面。“为了避免纸质封面整体给人一种平板的印象,我想采用闪光的设计。”增渕如是说。

缩短与粉丝的距离感,将音乐和心情直接传递给粉丝

这个项目启动的时候,正处于年末年初的匆忙时期,原田先生的身体状况崩溃了。作为音乐家,最重要的喉咙的状态非常不好。尽管身体状况相当不好,但也没有表现出痛苦的表情,继续进行着封面的设计制作,展现出其对这张专辑的认真程度。一边听未发布的演示音源,一边丰富设计印象,原田先生的指导和增渊的设计工作,就像是二人三足般的协作。关于想要缩短与粉丝之间的距离感,将自己的音乐直接传递给粉丝的愿望,原田表示“感觉就像是蔬菜的产地直送一样”。增渕则说,“我觉得这句话很容易理解,可以让大家共享这种心情,然后推进下去。”

确实,产地直送的想法在各种行业中蔓延着。

由于离开主流,成为了独立的唱片公司,所以追求自由的表现,缘分引导之下遇到了筱原纸工。重视与粉丝的关系性和想法,独立追求自我方向性的姿态,总觉得和筱原纸工的宗旨有点接近,我们不仅希望为Clambon乐队的音乐提供支持,也希望为这种应有的状态提供支持。

原田郁子さんからのメッセージ

「どんなことがやりたいですか?」とまず最初に聞いてくださいました。「できる、できない」は後から検証していくとして、まずはイメージを広げてみませんか、と。初めて打ち合わせに伺った時のこと。モノづくりにおける心意気、気概のようなものを感じて、「面白いことがはじまる」とワクワクしました。「アーティストさんと直接やりとりさせてもらう、ということはこれまでになく、自分たちのような業界は陰で支える仕事でもあると思ってきたので、とても新鮮です。嬉しいです。」と言ってもらったことも印象的でした。

篠原さんにとっても「初めて」がたくさんお有りだったと思いますし、こちらも本当に「初めて」づくしでした。それまでデザイナーさんやスタッフさんにお任せしてきた領域にも直接関わっていく。「こっちの紙なら、○○円下げられます」「うーん、じゃあ、こっちかな」とコストを踏まえて素材を選んでいく。既存のものではなくて、パッケージを設計していく(篠原紙工さん × コスモテックさん × 東北紙業さん)。何度も何度もやり取りを重ねて、試作を作っていただき、予算とスケジュールを調整しながら、デザインも細部に至るまで丁寧につめていく。職人さんたちの手作業も見せていただく。その行程一つ一つが新鮮で、嬉しかった。

今は、パソコンやケータイでアクセスすることで音楽や動画を楽しむことができます。だけど、だからこそ、パッケージをつくれる機会があるのであれば、面白いものをつくりたい。各会場で実演販売、サイン会をしながら廻るツアーは、新作を一人一人に手渡ししていくようでもあるので、手にした時の手触り、仕掛けや遊びがあるといいなぁ、などなど。こちらの理想に対して、篠原さんは想像を超えたアイデアを出してくださる。「え?そんなことできるんですか?」と思わず聞いてしまうほどだ。何という頼もしさ。

ついに出来上がったモメントe.p.は、今まで見たことのない、どこにもない佇まいの作品となった。わぁ、すごいなぁぁ。何度も触ってみたり、眺めてみたり。しかし、喜びも束の間、ツアー初日の名古屋公演で声が出なくなってしまう、、、。あの時の悔しさ、不甲斐なさ、支えてもらったこと、実感したこと、、。モメントe.p.とともにツアーは続きました。

そして、更に深度は増して、モメントe.p.2、クラウドファンディンでの野音DVD、モメントe.p.3 と、パッケージ制作していくことになります。
篠原紙工さんと、出逢えていなかったら、、?
想像するだけで、あまりにも、さみしいです。
そのくらい、バンドにとっても、私個人にとっても、おおきな出逢いだったと思います。

あくなき探究心。クリエイティヴィティに。
いつもありがとうございます!!!
また!

原田郁子(クラムボン)

クラムボン「モメント e.p.」 / 2016
デザイン : 増渕みづ紀
製本ディレクター : 北川夏希

サイズ : W135×H135mm
タグ : ダイニック「新日本の色」細布 5たんぽぽ
表紙 : Uボード ホワイト LT 370kg
本文 : OKアドニスラフW AY 46.5kg / アリンダ AGT-ES100 100μm 菊
トレイ : NPCC#26 LT114.5kg / リンテック上質タック 四六 55kg / Uボード ホワイト LT 370kg
仕様 : 表紙手折り / タグ手貼り / 平ミシン綴 16p(2丁)
数量 : 10,000部

協力会社 :
有限会社コスモテック / 箔押し
株式会社東北紙業社 / 抜き
株式会社明祥 / 印刷両面特1c
株式会社ニューウェル合紙 / 合紙
株式会社スリーエムプリンティング / セット作業

担当 : 増渕みづ紀

担当 : 増渕みづ紀

一言では言い表すことが難しいほど、思い入れがあります。
デザインは美大で学んだだけで、実務経験などほとんどなかったにも関わらず、貴重な機会を与えてくださった原田さん、松見さん、コスモテックさん、東北紙業社さん、そして篠原紙工の皆。
当時は船をコントロールする難しさではなく、そもそも船に乗るだけで精一杯という心境で、自身の未熟さを学ばせていただきました。
篠原紙工に入社して初めて「どうしたら(お客様に)喜んでもらえるのだろう」と本気で模索したお仕事でした。

设计图02